コブレンツ国際ギターフェスティバルに参加しました

こんにちは。山本大河です。

 

僕は3月に高校を卒業し、4月から留学準備のためドイツに来ています。そして早速、5月9日から16日まで、コブレンツ国際ギターフェスティバルに参加してきました。

 

このフェスティバルは、今年で24回目を迎える世界で最大規模のギターフェスティバルです。僕は、昨年に引き続き今回で2回目の参加です。

 

今年は、ジュディカエル・ペロワ、アルフレッド・アイックホルト、ハンスヴェルナー・フッパーツに、バッハのリュート組曲のレッスンを受けました。曲の内容についてだけでなく、右手の無駄のない演奏法なども学ぶことができ、とても有意義でした。

 

また、夜は連日コンサートが開かれ、ペペ・ロメロのアランフェス協奏曲や、イェラン・セルシェル、デイヴィッド・ラッセルなど世界的なギタリストの演奏を聴くことができました。とても楽しかったです。

 

 

山本大河

 

 

写真は、

会場となったラインモーゼルホール

フェスティバルの会場内の様子

マヌエル・バルエコのコンサート