ドイツ・ケルンの冬、そしてクリスマス

こんにちは。山本大河です。

 

最近、ドイツでは気温が氷点下になることがほとんどで、関東の寒さとはまた違った寒さなので少し辛く感じますが、大学のイベントやクリスマスのイベントなどでとても楽しく過ごしています。

 

先々週は、ギター科の学生のコンサートに参加しました。

 

 

そして先週は、ドイツはクリスマス前ということでとても盛り上がっていて、色々なところでクリスマスマーケットが行われていました。

 

クリスマスマーケットでは、この時期によく飲まれる温かくて甘いグリューワイン(Glühwein)を楽しむことができます。

 

また、行われている場所によってクリスマスマーケットのデザインが違って、それぞれとても綺麗でした。

 

そしてクリスマス当日の今日は、店がどこも閉まっています。なので、のんびり過ごそうかなと思っています。

 

皆さんも良いクリスマスを過ごしてください。

 

 

山本大河

 

 

写真は

Neumarktのクリスマスマーケットと、Chlodwigplatzのクリスマスツリーです。