ウィーンギターフォーラムに参加しました。他

夏休みもそろそろ終わりが近づき新しい学期が始まろうとしています。今年の夏はいろいろな国に行ってきました。

 

まず8月は、ウィーンギターフォーラムに参加してきました。

 

レッスン、コンサート、コンクールなどのイベントが盛りだくさんの1週間でとても勉強になりました。

 

マスタークラスではヨルゴス先生やロレンツォ・ミケーリ先生に、トゥリーナのソナタやダウランドのファンタジーのレッスンを受けました。

 

コンクールは今まで聴いてきた中でも特にハイレベルで、どのファイナリストも圧巻の演奏でした。

 

他にもウィーンでギターを学ぶ先輩方や色々な人と出会うことができました。とても楽しかったです。

 

 

9月に入ってからは、日本から来た友達と一緒にパリ、モンサンミッシェル、バルセロナ、マドリードを観光しました。

 

 

今回は有名どころのエッフェル塔やサグラダファミリアなどの他に、いろいろな美術館や楽器博物館なども回ってきました。

 

特にルーブル美術館でみたドラクロワの民衆を導く自由の女神や、マドリードの美術館で見たゲルニカなどの名画には圧倒的な迫力がありました。

 

 

今まで教科書上でしか見たことのなかった絵画を生で見ると、なんとなく感動してしまいます。

 

ヨーロッパの美術館では学生割引があって安く入場することができ、たまに無料で入れるところもあるのでありがたいです。

 

 

10月からは3ゼメスター目がはじまります。また多くのことを勉強できらたなと思っています。
山本大河