Bochumでマスタークラスを受けてきました。他

みなさん、こんにちは。

 

大学の冬ゼメスターが終わり、春休みに入りました。


一昨日から、日本から友達の遊びに来ています。昨日は家の周りを少し案内して、デュッセルドルフのK20という美術館に行ってきました。僕も久しぶりに行って、ジャクソンポロックやピカソ、クレーなどの絵画を見ることができてとても楽しかったです。


先週はBochumという町に行ってブレーメンのリュート科の教授のコンサートを聴き、マスタークラスを受けてきました。


コンサートは900年以上も前に建てられた教会で行われ、ギターにとっても馴染みのあるレオポルト・シルヴィウス・ヴァイスの作品を中心としたコンサートでした。ギターとはまた違った柔らかい音色で、とても綺麗でした。


マスタークラスの会場は、ドイツの古い城(Schloss)で行われ、歴史を感じることのできる場所でした。古楽器の展示などもあってとても面白かったです。マスタークラスでは、ダウランドのファンタジーをギターで受講しましたが、ギターの先生方とは違った視点のアイデアが聞けてとても参考になりました。


ダウランドのファンタジーは、3月の日本でのコンサートのプログラムにもいれています。ぜひ楽しんで頂けたらなと思います。


写真は今日行った美術館の様子です。